育児

「こうあるべき」を手放したら、なかなか良かった [その3]

このエントリーをはてなブックマークに追加

いまお世話になっている起業塾には
小さいお子さんのママ 兼 お料理教室の先生
である女性や、
子供向けのお料理教室の先生である
ママさんがいます。

FB や メルマガで、
子供向けの料理教室の様子や、
ご自身のお子さんと一緒に楽しくお料理している
様子を発信されています。

今まで我が家では、

「危険なキッチンから
いかに子供を遠ざけるか」

という視点でしか考えていませんでした。

でも、
彼女たちの発信を見ているうちに

「息子と一緒に取組む」

というのも、アリなんじゃないかと
思えるようになってきました。

そこにきて、このコロナ。

家のオモチャにも飽きてしまった子供に、
なにか 刺激を与えてあげられないか・・?

・・というわけで、

自分が心の余裕を持てるように
早めの時間に料理を始めた上で、
息子に

「見学する?」

とか

「お手伝いしてみる?」

など、声をかけ始めたのです。

・・といっても、
できることがほとんどないので

「私が切った野菜を 鍋に入れる」

とか

「私が計量カップに入れた水を
ジャーっと 鍋に入れる」

とか

「ゆでているパスタを
私と一緒にかき回す」

なんてことから始めたのですが (^^;

でも、
もともと おままごとが大好きな息子は
こんなことでも大喜び。

そんな息子を見ているうちに、
私自身の視点が

「できることがほかにないかな?」

という具合に変わってきました。
そうしたら、思いのほかあるんですね・・!

パン に シュレッダーチーズを
のせてもらって、トースターでチン。

高野豆腐を水で戻したり、しぼってみる。

最近のお気に入りは、
人参の煮物 を型で抜いて
「お花」にすること🌸

そして、先日は夫に教わって、
生卵を割れるようになりました!
これ、私より上手いかも(笑)

キッチンの中に
危険がいっぱいなのは
変わりないことですが、

包丁はとてもよく切れるから
危ないよ、

とか

火の周りはとても熱くなるから
気をつけようね、

といった
具体的な危険を教えられる
機会にもなりました。

考え方を変えるきっかけをもらえたことに、
感謝しています😊💕

 

※↑写真はおままごとの様子♪


私が影響を受けたママさんたち

★幸せ料理家  篠沢真紀子さん
https://ameblo.jp/honobonotubutubu/
最小限の手間で家族が喜ぶ 食と育児メソッド
を教えていらっしゃる 4児のママさん♪
読むだけで癒される メルマガ はイチオシです!

★食育教室ふくふく  岡冨陽子さん
https://hukuhuku321.jimdofree.com/
ママと子供の自己肯定感を育てる食育料理教室
を主催されている 3児のママさん♪
ご著書 『年少さんからクッキング子育てをはじめよう』や
オンライン講座 も大人気!

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加