マインド

すぐには結果がでないけど、実は重要なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加


——————————————————–
★子ども未来プロジェクト、始動!😃★
——————————————————–

まだ夏まっさかりの 8月に、
お友達の 三沢真実ちゃん、瓦井友子ちゃん と
新しいイベントを お試し開催しました😊

大人と子供、総勢 9名でワイワイと!


その名も 「子ども未来プロジェクト」✨


——————————————————–
子どもが、自分たちの未来を
自分たちの手で 平和に導いていく・・!
——————————————————–

そんなビジョンを実現したい!
という まみちゃんからの声がけで集まった3人で、
まずは 「最初の1歩」 をふみだしてみたんです。

まだほんの小さな ともしび だけれど、
ここには こんな想いが込められています☺✨


***


子どもがいる方、子どもに関わる方、
そして 子供が好きな方にとって、
やはり


この子供たちが将来
どんな世の中で生きていくんだろう・・


というのは、
どうしたって考えてしまう大切なテーマ。


いま、世界では
色々と不穏なコトが起こっていますよね。。

そして一方で、

そんな流れを止めよう、
世界から 争いや飢餓をなくそう、
という渦も 沸き起こってきているのを感じます。

危機感と行動力を持ち合わせた人が、
声を上げ、旗を振って
カタチにし始めているんですよね。


「世界平和」 というところに
アンテナが向いた人は、
それぞれの立場で、できることから
その流れに乗っていく。

その渦が だんだん大きくなって、
「戦争で得をする」人がいなくなり、
豊かさの循環がスムーズになっていく・・

それが、わたしたち 大人の導いていく
「世界平和」 なのかな、
と私はイメージしています。


でもね、
こうやって 世界が平和になっていく
想像をしながら、思うわけです。


もっと先のことを考えた時、
これって

「1回達成すればOK」

というものじゃないですよね・・?


何事も、理想の状態を
キープするには、

「そうしよう」

という意志と行動が必要になってくる。。


つまり、
自分たちの子供が
平和で豊かな世の中に生きるためには、

ほかならぬ 子どもたち自身が、
そういう 意志 と 行動力 を
備える必要があるんじゃないかしら。


——————————————————–
子どもが、自分たちの未来を
自分たちの手で 平和に導いていく・・!
——————————————————–

そう、まさに、このビジョン。

このために、私たち大人は
何ができるんだろう・・・??


そんな想いから
真実ちゃんが導き出した
ひとつの解が

=======================
子供たちが 抽象度や視座を上げて、
平和な世界をつくっていくために
適切な情報を選択し、
アクションできるようになる・・

そのためのサポートをする!
=======================

ということでした。

そして、
ここに共感した ともちゃん と私も
参加した次第です😊


このプロジェクトで、ゆくゆくは
こんな風にしたいねっていう
やんわりした構想があって。

●世界平和にアンテナが向いている
大人たち、そして 子供たちに
出会いの場を提供
(つまり、まずは 友達づくり)

●世界平和というキーワードで
魅力的な大人から、子供たちに
世界のリアルをお話してもらう

●もっと将来には、
子供が自分たちのアイデアで起業して、
収益から寄付する・・ などの形で
世界平和にアクションしていく
(大人はサポート)


その他 まだまだ、
いろいろしたい・・!✨


でも、思考が先立って
頭でっかちになると
動けなくなっちゃうねってことで

軽やかな1歩目として
イベントを開催したのでした😃


ちなみに、
今回何をしたかというと、

「自分の名刺を作ろう!」 ワーク✨

大人も 子供も
白紙の名刺カードを自由にデザインして
お互いの自己紹介をしました!


そして、おやつを食べながら
ゲームをしたり ふざけあったり。

初対面だった子供たち、
すっかり打ち解けていましたよ😉


世界平和への第一歩は、
子どもたちが友達になることから・・!✨



次回は
=======================
2023年 11月23日(祝日)❣
=======================

どんな会になるかは
お楽しみ✨✨


親子で参加してみたい!
まずは詳細を知りたい!
子どもたちにお話したい!
共感した!
運営に興味あるよ!


そんなあなたは
遠慮なくメッセージくださいね~!😉✨

もちろん、
大人だけの参加もウェルカム💖
初めましての方も歓迎ですよ♪

 

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加