ブログ

DNA

このエントリーをはてなブックマークに追加

世を忍ぶ仮の会社員生活でOJTを
やっていて、ふと思ったことを
今回のブログに綴ろうと思います。


正確な名称は失念してしまいましたが、
「DNA」といった場合、
遺伝情報を意味していたかと思います。

生物学的には、
親から子へ、子から孫へと
連綿とつながっていくものです。

形質であったり、体質であったり、
まるっとひとまとめで言えば、
特徴と言えるかもしれません。


生物学的には、垂直的に親から子へ、
それも一方通行のものです。

他人から、いきなり受け継いだり、
子からフィードバックがあったり
するものではありません。

ですが、「想い」や「学び」については、
この限りではないと思います。


自分の投資のモットーは
「幸せになれる投資」ですが、
これは自分の評価(≒幸せ)を
一番の軸に投資することを意味します。

どうもこの姿勢が仕事にも表れているのか、
OJTをやっていると新人社員も
同じような考えが浸透しているような
そんな気がします。

OJTは、主に仕事のことを
伝えているわけなんですが、
同時に仕事に対する姿勢や、
人生観までもが伝わっていくのですね。


逆に、若い感性や思考に触れることで、
自分自身が忘れていた「若いころの感情」を
思い出させてもくれますし、
それによる「気づき」や「学び」も
結構あるな~と、感じる次第です。


そんなわけで、
「想い」や「学び」というものは、
水平方向や相互に伝わっていくものだと
思っています。


拙著「株式投資の真実」で紹介している
「逆張り」「分割売買」は、
古くは江戸時代から
伝わっている相場師の戦い方(学び)です。

私自身は、林輝太郎先生や
立花義正さんの著書からそれを学びました。


江戸時代の相場師や、両先生と
直接お会いしたことはありませんが、
確かにそのDNAは私自身に宿っています。

これがまた次の誰かに伝わっていけば
大変にありがたい話だな、と思うところです。


ほかにも、私の「幸せになれる投資」という
スタイルは、これまでの私の投資経験をもとに、
生まれでた一つの答えです。

きっと様々な方のDNAが複合して
出来上がっているのでしょう。


この「想い」もまた、誰かに伝わっていき、
人生が豊かになる一助になればいいなぁと
思います。

この記事を書いた人
悟流 剛
トゥインクルサロン専業のトレーダー。株・先物・FX・仮想通貨のトレードを通じて、貴重な経験を積む。 現在は、ゆったりとした先物取引で着実に利益を上げていくスタイル。
このエントリーをはてなブックマークに追加