日記

【その6】「自撮リーヌ」になった私の5つの気づき♪ ②

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。

いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)


21日間 やわらかチャレンジ

6回目の更新です!

 

——————————
私は現在、
起業して初めて

21日間 「毎日」

ブログを更新する、という
チャレンジ中です!

※詳しくは こちら
——————————


前回の記事 では、わたしが

伊東あきらさん  の

「オンライン自撮りコーチング」

に参加することになった
背景をお伝えしました(^^)

 

今回は、

自撮り講座 が始まって、
この2週間で 私に芽生えた

「変化」や「気づき」

をお伝えしますね♪



今時点での “気づき” は
おおまかに、この 4つ。

ー-------------
(1) 新しいアンテナの増設

(2) なんか工夫できないかな?思考

(3)「自撮り」は「自己満足」じゃない

(4)「心地よい」が「正解」とは限らない

(5) ただの「笑顔」を撮るんじゃない
ー-------------


この中から、今日はまず
前半の (1) と (2) を
お伝えします・・!

 

■(1) 新しいアンテナの増設


私に まず訪れた変化は、

街中を歩いているときに


「どこか、よい背景になりそうな
素敵なところないかな!?」


という視線で周囲を
見るようになったことでした。

 

家だと落ちついて
撮影はできるんだけど、

やっぱり背景がつまらない。。


私は、歩いているときって
考え事したりしていることが多く、
ぜんぜん周りが見えて
ないんですよね(^^;


夫はいつも周りを見ていて、
家のそばの店が変わったりしたのを
よく把握しているんですが

私は まっっったく
そういうことに気づいて
なかったりします(^0^;;;

 

でも、少し視線を上げて
街を歩けば、

いつもと同じ場所でも
見えるものが
変わってくる。


都心でもけっこう
緑の多い場所ってあるもんだなぁ、
なんて思うのでした。


今まで、
目には入ってたに 違いないけど、
“見て” なかったんですね。

 

思えば これって、
「風景」に限らない事で。


同じ本を読んでも、
何かを学ぶ前と後では
受け取るものが違ってきたり、


同じ事象を体験しても
新しい考え方をインストール
した後だと
感じ方が変わったり。


こういうことって
ありますよね(^^)

 

新しい何かに
挑戦するって、

視点をひとつ増やす
ということ。


いわば、自分の中に
新しいアンテナが
増設される、みたいな感じ?


だから、
どんなに小さなことでも、

「仕事に直接つながる」
みたいなものでなくても、

今までにない「チャレンジ」は
自分をバージョンアップ
させてくれるものなんだな、
と改めて思いました。


たとえそれが、
すぐに 目に見える「成功」に
つながっていなかったとしてもね(^^)

 

■(2) なんか工夫できないかな?思考


子供がバッチリ家にいたGW中に
講座がスタートしました。

つまり、
自撮り課題の
提出もスタート・・!


家族の前で「自撮り」を
するのに最初は
ちょっと抵抗を感じたけれど(^^;

そんなことも
言ってられん!(笑)


よく考えれば、
公園に遊びに行くなんて
課題に取り組む
チャンスではないですか。


そんなわけで、
子供と夫が遊んでいる
そばで自撮り課題に
取り組むことにしました。

 

でもね、

 

・・ 服、なに着てく???  (^0^;

 

そんなところに
よそ行きワンピとか
キラキラアクセサリーなんて

場違いすぎる。。

(撮影のあと
一緒に遊べないしね・・)

 

かといって、

 

着古したシャツ + ジーパン

の姿じゃ、
ちょっと。。どうかな。。。

 


悩んだあげく、

「公園らしい恰好」

に、少しだけ
アレンジを加えて
みることにしました。


いつものシャツに
バンダナをつけてみたり、
大きめのシュシュを
つけてみたり。


撮影してみたら、
むしろ こういう
シチュエーションって

今の自分のライフスタイルに
そったものだし、
背伸びしすぎていなくて


なんかいいかも!


と思えました(^^)

 

そっかぁ、
バッチリおしゃれして
撮るだけが「正解」
じゃないんだな~。

(もちろん、追々
それもやってみたいけどね!)


ついつい、
すごく意気込んで
モノゴトに取り組むことを
考えがちだったのだけど、

いまある状態、
自分のできる範囲で、


「なにか、ちょっとだけ
工夫できないかな?」


そんな感じで、

すこし力を抜いてみるのも、
新しい気づきに
つながるんだな~


なんてことを
感じたのでした。


ちなみに、公園で撮ったのは
こんな写真(^^)

(それぞれ 別の日に撮りました)


まだね、どうしても
周囲の目が気になって

笑顔がかたく
なってしまうんですよね~(笑)


ここは、今後の課題! ^^

 

*****


以上、
気づき (1) と (2) でした!


いかがでしたか?

続きはまた
明日 書きますね♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!

 

おかゆ


=====

私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
https://lmc-japan.com/koushi/yuriko_takekusa


=====

このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪

https://twinkle-salon.ck.page/register


=====

◆7日間 無料 メール講座

焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

https://twinkle-salon.ck.page/7dlms

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加