トレード

トレードマインド講座【勝ち続けるトレーダーのマインド その2】

このエントリーをはてなブックマークに追加

★1時間目:ノウハウ(手法)だけでは勝てないのか?
★2時間目:マーケットの特徴
★3時間目:人間の心理
★4時間目:勝ち続けるトレーダーのマインド その1
☞5時間目:勝ち続けるトレーダーのマインド その2
6時間目:勝つために具体的に必要なことは?
7時間目:常に冷静でいる境地

前回の講座では、トレードマインドにおける
「自分の仕事と心得る」
マインドについてお伝えしました。

今回の講座では、
「最後は成功すると信じる」
マインドについてお話ししたいと思います。

前回、勝ち続けるトレーダーたちのトレードという行為の裏側には、
想像を絶するほどの勉強や作業があるという話をしました。

トレードに取り組むにあたって、あなたはここまでの覚悟があるでしょうか?

本屋に行って株式投資コーナーをのぞいて見れば、
「○○で、年利100%超!」
「1日10分。◇◇法銘柄選びで、10倍銘柄を当てる!」
など、ラクラク稼げるというような書きぶりです。

しかし、実際のトレードはそんなに甘い世界ではありません。

マーケットでは、誰もが利益を得ようとしているのです。
その中で優位性を発揮しなければ、利益は出せません。

そして、その優位性を見出すためには、ある程度の時間がかかります。

私がトレードを学び始めたときには、何人も仲間がいましたが
時間がたつにつれて一人、また一人といなくなっていきました。

「株なんて稼げないよ」

「自分には向いていない」

理由は様々でしたし、何も言わずにいなくなる仲間も。

みな、簡単にあきらめてしまったのです。
努力しても、マーケットに裏切られて損失が出る…。
そんな痛みが続くのです。

人間は本質的に痛みを避けるようにできているのですから、無理もありません。

ですが、
「必ず自分はトレードで成功する!」
という強い気持ちを持っていれば、乗り越えることができます。

最後は成功すると信じることが、何よりも重要なのです。

これは個々のトレードにおいても重要なことです。
負けトレードが続いても、
最後は必ず勝つと信じていなければ、
トレードそのものができないのです。

6時間目:勝つために具体的に必要なことは?

この記事を書いた人
悟流 剛
トゥインクルサロン専業のトレーダー。株・先物・FX・仮想通貨のトレードを通じて、貴重な経験を積む。 現在は、ゆったりとした先物取引で着実に利益を上げていくスタイル。
このエントリーをはてなブックマークに追加