日記

【その2】チャレンジから逃げ出さないために準備した7つのこと①

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、おかゆです。
 
いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)
 

昨日から始めた
 
 
2回目の更新です!
 
 
——————————
私は現在、
起業して初めて
 
21日間 「毎日」 
 
ブログを更新する、という
チャレンジ中です!
 
※詳しくは  こちら
——————————
 
 

昨日は ブログを更新したあと、
 
「やったー!達成!」
 
と声を出して
小躍りしました。
 
 
これは、
私のビジネスの師匠の
お一人である
今井孝さんから教わったことですが、
 
 
こうやって喜ぶことで
ドーパミンが出て、
 
行動を継続しやすく
なるそうですよ(^^)
 
 
今日もやろっと!
 
 
 

■『環境戦略』の話

 
 
実は、
 
この「21日間 チャレンジ」を
結構リアルに
検討し始めてから、
 
ひとつ
考え続けてきたことがあります。
 
 
 
それは・・!
 
 
 
「どうやったら
自分が 逃げ出さないか!?」
 
 
 
ということ(笑)
 
 
 
だってね、私
恐がりなんですよ~~
 
 
長年の間
心配性の母親の元で、
 
 
新しい挑戦に対する
 
リスクを想像するチカラ や
困った事態を妄想するチカラ を
 
養ってきましたので!
 
 
もう、
恐れる理由なんて
いくらでも思いつくわけです(笑)
 
 
ほっといたら
見て見ぬふりして
また巣穴に引っ込んじゃいそうな
自分をヒシヒシと感じていたので、
 
 
こりゃ、
対策を打っとかないと・・! (^^;
 
 
 
そんなわけで、
 
今回は、私が
 
「チャレンジから逃げない」
 
ために、
どんな準備をしたか
という
 
 
『環境戦略』
 
 
について書いてみます♪
 
 
 

■最初に取り組んだのは・・

 
 
まず、自分になりきって
 
(もう既に自分だけど・・)
 
 
コンスタントに発信できない
 
「言い訳」
 
を、思いっきり
考えてみました。
 
 
 
まぁ、出るわ出るわ(笑)
 
ざっと
こんな感じです。
 
——————————-
 
– 書くのが遅くて、いつも
  何時間もかかってしまう・・。
  それだけの時間を
  毎日コンスタントに取れない。
 
– しかも、文字に飾りをつけたり
  写真を入れたり・・
  体裁を気にし始めると
  際限なく時間がかかる。
 
– その結果、
  またもや 睡眠不足が
  加速する日々になってしまう。。
 
– ネタが続かない
 
– 21日もの間、納得できる記事を
  書き続けるだけの
  エネルギーが続くか不安。
 
– アイキャッチ画像
  (ブログの サムネイル画像)
  を作るのに手間がかかる
 
– 誰にも言わなければ、
  逃げたこともバレないんだし・・
 
– 宣言したのに挫折したら
  めちゃめちゃ自己嫌悪して
  立ち直れなさそう
 
-「書かなくちゃ」という
  縛りが苦痛
 
——————————-
 

なんか、もっと細々と
たくさんあった気もしますが・・
 
 
さしあたり
逃げ道をふさいでおく
必要があるのが、
 
 
上記のような
 
「言い訳」
 
たちでした。
 
 
 
この「ザ・イイワケーズ」 
の逃げ道を
 
ひとつひとつ  ふさぐべく
行った対策を  7つ
書き出してみたのですが・・
 
 
ワタクシ、
 
これを書きながら
気づきました・・!
 
 
この先の内容まで
全てを書き終えてから
リリースしようとするから
 
1日がかりになって
しまうんだな!!(笑)
 
(しかも、長い!w)
 
 
そんなわけで、
 
『対策編』
 
は、明日に続きま~す♪
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!
 

おかゆ
 
 
*****
 
私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)

 
 
*****
 
このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪
 
 
 
*****
 
◆7日間 無料 メール講座
 
焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

 
 
この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加