ブログ日記

【その3】チャレンジから逃げ出さないために準備した7つのこと②

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。

いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)


21日間 やわらかチャレンジ

3回目の更新です!

——————————
私は現在、
起業して初めて

21日間 「毎日」

ブログを更新する、という
チャレンジ中です!

※詳しくは こちら
——————————


今日は、前回のブログ
書き始めた、

私がチャレンジから
逃げ出さないための

『環境戦略』

の続きです。

 

自らリストアップした、
「言い訳(=逃げ道)」を

ひとつひとつ ふさぐべく
行った対策を
ご紹介しますね(^^)


※言い訳リストは こちら ↓
https://twinkle-salon.net/blog/diary/o-20220510.html/#o-20220510_Excuses


この「ザ・イイワケーズ」について、
私が打った対策は、
おおよそ 以下の 7つ でした!

——————————
(1) スケジュールをガードする

(2)「よりどころ」をストックしておく

(3)「またげる」ハードルにする

(4) パッと見は、同じで良い

(5) 安心安全な場で鍛錬をつむ

(6) チャレンジ・バディを作る

(7) プチ楽しみを用意
——————————


今回は、まず 前半の
(1)~(3) までを
お伝えします(^^)

 

■(1) スケジュールをガードする

【対象の悩み】
——————————-
– 書くのが遅くて、いつも
   何時間もかかってしまう・・。
   それだけの時間を
   毎日コンスタントに取れない。

– その結果、
   またもや 睡眠不足が
   加速する日々になってしまう。。
——————————-


私が “継続” できない
最大の理由(=言い訳)は、


「時間が取れない」


ということでした。


言いたいことをコンパクトに
書くだけの技術がないため、

ついつい長大な文章になり、
それだけ時間も
かかってしまうのです。。。


でも、スキルは
一朝一夕では身につかないので、
まずは 時間がかかろうとも


書く!!!


ということが
必要なんですよね。


でも、そうやってなんとか
時間を捻出しようとすると、

睡眠時間を削るはめに
なってしまうのです・・。

これ、なんとか抜け出したくて
もがいている
私の 悪習ループだったりします。。。(^^;;;

 

そんなわけで
まず考えたのが・・

もう、スケジュール自体を

『21日間チャレンジ優先』

にしてしまおう、
ということでした。

 

これは、ビジネスメンターの
さとみん(たしろ さと美さん)
から教わった
スケジュール管理の極意なのですが・・


—————
1ヵ月の目標は

「1つだけ」

にする!!
—————


もちろん、それしか
やってはいけない
という意味ではなく、

「最優先事項を明確にせよ」

ということです。

 

おおもとの考え方は

スティーブン・R・コヴィー博士の著書

『7つの習慣』

に書かれている


「大きな石から入れる」


という “習慣” から
来ているものです。

(ぜひググってみてね ^^)


ここでいう「大きな石」とは
“重要事項” の比喩です。


その中でも
最も重要なもの “ひとつ” に
集中する、というのが
さとみん流 なわけですね。


これにならって、
私は この5月の「大きな石」を

21日間チャレンジ!

としたのです。


うっかり忘れないように、
スケジュール帳にも
「21日間チャレンジ」を
予め書き込んでしまいました。

 


今までは、

いろんなイベントや
セッションや
セミナーのお誘いを頂いて、

興味があると
つい参加しちゃっていました。

 

でもね、

そうすると・・


意外とあっという間に
スケジュールが
いっぱいになってしまう。。。!!!

 

そんなわけで、
心を鬼にして
興味深いイベント達を
スルーさせて頂きました <(_ _)>


自分の関わる
仕事もありますし、
前々から決まっていた
スケジュールもあるので

100% 空っぽ! という
わけにはいきませんが、


それでも、私なりに
ずいぶん頑張って

「チャレンジに集中できる3週間」

を確保したつもりです。

 

ちょっぴり心配なのは、
子供が家にいる 週末。。(^0^;

さて、はたして私は
今週末を乗り切れるでしょうか・・!?


自分でも未知数ですが(^^;


「乗り越えられればスゴイ!」

というハードルと
とらえることにします(笑)

 

■(2)「よりどころ」をストックしておく

【対象の悩み】
——————————-
– ネタが続かない
——————————-

たとえ時間の確保の
目途がついたとしても、

心配で心配で
仕方ないこと・・・


それが、


「書くネタが 思いつかなかったら
どうしよう・・!!」

という悩みでした。


これを 放っておくと
日に日に不安が増幅して、

すっごいストレスに
なりそうだな。。


と思ったので、

「心のよりどころ」

を 予め作って
おくことにしました。


まぁ つまりは、
「ネタリスト」ですね。


これについては、

「時間ができたら書こうかな・・・」

と書きとめていた
メモ書きがあったので、

まず それを
改めて見直してみました。

 

自分で書いたのに

「なんのこっちゃ?」

というモノもありましたが(^^;

 

ある程度

「これなら書けそうかな」

というテーマを抜き出して、


似てるものは グルーピングしたり、

流れの分かりやすそうな
順番に並べてみたりして、


なんとか ギリギリ
21個分の「よりどころ」
を確保できました・・!


ネタが尽きたら、
ここからひろえる!


という状態になったことで、
だいぶ 心が軽くなった
ように感じましたよ♪


ちなみにですが、
昨日・今日のネタは・・


リストに頼ってないネタです!

いえーい!

 

■(3)「またげる」ハードルにする

【対象の悩み】
——————————-
– 21日もの間、納得できる記事を
   書き続けるだけの
   エネルギーが続くか不安。

– 文字に飾りをつけたり
   写真を入れたり・・
   体裁を気にし始めると
   際限なく時間がかかる。
——————————-

ネタリストは作れた!

でも・・


「21日間」


って、改めて考えると
やっぱり それなりに
日数があります。


人間にはバイオリズム
がありますから、

心が「曇り」だったり
「雨」の日だってあるハズ。


そんな中、

「よし!できたぞ!」

って、自分なりに
ある程度 納得できる
ような文章を、


毎日

毎日


書き続けられるだろうか・・


途中で、
エネルギーが
ショートしないだろうか・・


というのが、
次の悩みでした。。

 

実はワタクシ、

文章を書くのは
決して得意ではないものの、


どうやら嫌いではないな・・

むしろ、

楽しいと思う瞬間もあるかも・・!


ということを
起業してから発見しました。


でも、楽しいからこそ
自分で思っている以上に
エネルギーを消費(浪費?)
しているっぽいです。


しかも、

文字装飾などで
読みやすさ にこだわったり
しはじめると、

更に更に
消耗が激しくなります(^^;



また、
自分なりに

「最低限 文章がまとまったな」

と思えないと
投稿できなかったりします。


あらかた書いたのに
なんだか気に入らなくて
投稿やめちゃった、

ということも
ままあります。。

 

これ、

中途半端な
完璧主義だよね~


と、自分でも
薄々気づいているのに、

なかなか 手放せない
「クセ」ですね(^^;


でも、この「クセ」を
発動していたら、とても
21日間 達成できません!


そして、
実のところ、
なんとかしたい・・

 

そんなわけで、

投稿にあたっての

「マイルール」

を作って、
ハードルを極限まで
下げることにしました!


もうね、

飛べない日は
またげばいいよ、

くらいの勢いで。


設定したルールが
こちらです↓
https://twinkle-salon.net/blog/diary/o-20220509.html/#o-20220509_MyRule

 

心が「曇り」や「雨」の日は


10点で合格!!


って、自分に
言ってあげる。


これも、わたしの
ひとつのチャレンジかなって
思っています(^^)


*****

以上、
対策 (1)~(3) まででした!


いかがでしたか?

続きはまた
明日 書きますね♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!

 

おかゆ

 

=====

私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
https://lmc-japan.com/koushi/yuriko_takekusa


=====

このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪

https://twinkle-salon.ck.page/register


=====

◆7日間 無料 メール講座

焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

https://twinkle-salon.ck.page/7dlms

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加