日記

【その4】チャレンジから逃げ出さないために準備した7つのこと③

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。

いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)


21日間 やわらかチャレンジ

4回目 の更新です!

 

——————————
私は現在、
起業して初めて

21日間 「毎日」

ブログを更新する、という
チャレンジ中です!

※詳しくは こちら
——————————


今日は 前回の続きで、

私が チャレンジから逃げ出さないために
準備した「7つの対策」の

後半 (4)~(7)

をお送りします♪


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【7つの対策】
——————————
(1)スケジュールをガードする

(2)「よりどころ」をストックしておく

(3)「またげる」ハードルにする

(4)パッと見は、同じで良い

(5)安心安全な場で鍛錬をつむ

(6)チャレンジ・バディを作る

(7)プチ楽しみを用意
——————————

※「前半」の記事は こちら
https://twinkle-salon.net/blog/o-20220511.html

 

■(4) パッと見は、同じで良い

【対象の悩み】
——————————-
– アイキャッチ画像
   (ブログの サムネイル画像)
   を作るのに手間がかかる
——————————-

私の使っている
このブログサイトは、

投稿時に

「アイキャッチ画像」

というのを
指定する必要があります。


これ、トップページ  の
サムネイルになる画像なんですよね。

 

「せっかくブログサイトに
来て下さった方に、

興味のある記事が
パッと分かるように
しておきたい・・!」


(やっぱね、できれば
読んで頂きたいし・・!)

 

という想いから、

今までは、
この画像を作成する際に


– 記事の内容に関係しているような
   イメージ写真を使う

– 目を引くように、
   画像の中にタイトルを入れる


といったことを
気にかけていました。

 

でもね、


正直・・

 

楽しい時もあるけど、
急いでるときは


「文字だけじゃだめなの!?」


と思ってしまう。。(^^;

 

地味に心の負担に
なっていたわけです。


文章を書くだけでも
ひと山超えなければいかんのに、

山が “2つ” になると
とたんに腰が重くなります・・。

 


・・しかし!

 

トップページ
よくよく見れば、、、


アイキャッチ画像の下に
タイトル のテキストも

表示されている
ではありませんか。

 


「・・これで、よくね?」 (^^;

 


もちろん、
お客様目線で考えるなら、

読みたくなるような
サムネイルを作った方が
親切でしょう。


でも、


そのために

「時間切れ」や
「エネルギー切れ」で

“行動ゼロ”

になるよりは、


小さく1歩進んで
お客様に情報提供できた方が、

よっぽど
貢献になりますよね。

 

それに、よくよく考えたら
同じ画像の方が、
シリーズっぽくて
むしろ分かりやすいかも・・!

 

そんなわけで、
21日間チャレンジの記事は


おんなじ画像を
ずっと使う!


ということに決めました。

 

それも、
チャレンジ開始より
前に作成しておいて、

チャレンジ中は
画像のことを
気にかけなくて良し!


という環境づくりを
しておきました(^^)


こうやってアップしてみたら・・

https://twinkle-salon.net/


うん、なんの
問題もないじゃん!(笑)

 

今思えば、これも

ひとつの「思い込み」
だったんですよね。


サムネイルたるや、
こうあるべし


みたいな。

 

こういう、
ちっちゃな ちっちゃな
思い込みが、

意外と自分の行動の
足かせになっていたりします。

 

あなたにも、
そういう

「思い込み」

ありませんか・・?

 

■(5) 安心安全な場で心の鍛錬をつむ

【対象の悩み】
——————————-
– 誰にも言わなければ、
   逃げたこともバレないんだし・・

– かといって、
   宣言したのに挫折したら
   めちゃめちゃ自己嫌悪して
   立ち直れなさそう
——————————-

21日間チャレンジを
思いついてから、

たびたび 苛まれた


「葛藤」


それは・・


このチャレンジを
宣言するかどうか、

でした。

 

『誰にも言わなければ、
逃げたこともバレないよ?』


という
悪魔のささやき(=自分の声)が

折に触れて
聞こえてくるわけです(笑)

 

そもそも 言わなければ、
逃げ道が用意されている。


そんでもって、
達成できて初めて

「実は!」

と明かせばいいじゃん、と。

 


・・こりゃ、あきませんな。

 

だって、それじゃあ
今までと何ら変わらない。

 

結局、忙しい日があって

「今日だけスキップ!」

とかしているうちに、


チャレンジしていること自体
忘却のかなたに・・・

 

という自分が、
容易に想像できました(^^;;;

 

なので、

やっぱりここは
どこかで「宣言」して
取り組まないとだな~~

 

しかし、こうは思うものの、

それはそれで
恐くてしかたない~!!!

 

カッコつけて「宣言」して
もしも達成できなかったら、

めちゃめちゃ自己嫌悪して
立ち直れないんじゃ・・!


なんていう、いらぬ妄想も
頭を うずまきました。

 

そこで、


まずは「安心安全」な場で
鍛錬しよう!

と考えたんです。

 

万が一続かなくても

「ドンマイ!」

と励ましてくれそうな
優しい人の前で
こっそり宣言してみる(笑)

 

「できるかどうか
わからないけど・・」

という枕詞もつけてね。

 

「・・な~んてこと、
ちょっぴり考えたり
してるんだよね~」


という ごまかし語尾も
プラスして。

 

コレね、
意外と効果ありました・・!

 

何度か この経験を
重ねていくことで、

誰よりも 自分に対して
言い聞かせることが
できたように思います。

 

「そっか、やるんだな、私・・」


次第に、そんな風に
自分の中で
決意が固まっていきました。

 

現在のような形で、
ホントに宣言して
取り組むことができたのは、


「心の鍛錬」


をつんだ
おかげかな~と思います(^^)

 

■(6) チャレンジ・バディを作る

【対象の悩み】
——————————-
– 一緒にやる人がいる方が
   続きそうな一方で、
   仲間がたくさんだと
   お互いの応援に エネルギーが
   使われてしまうという
   本末転倒な状況になってしまう・・。
——————————-

何かにチャレンジするときは、
他の人も巻き込むとよい、

と、よく耳にします。


しかし・・


あんまりエネルギー総量の
多くない私は、

大勢のコミュニティーで
お互いにコメントし合っていると、

楽しい一方で

エネルギーと時間をそこで
使い切ってしまうということを
何度か経験しました。。(^^;

 

そんなわけで、今回の
チャレンジに関しては

バディ(相棒)を “1人” にしてみよう
と考えました。


そして、タイミングよく
このチャレンジの話になった
友人に、声をかけました。

 

「そんなら、
自分一人でやればいいじゃないの」

と思ったりもしたんですが、

 

結果的には やはり

「バディ」

を組んでいたことで
逃げずにすみました・・!

 

実は 4月後半、

疲労が押し寄せて
しばらく スイッチオフ状態に
なってしまい、

このチャレンジも


「どうしようかな~・・」


と「中止」の文字が
一瞬 頭をよぎったのです。


その時、
友人とのやりとりの
おかげで

「やっぱりやろうかなっ」

と、帰ってこられました(^^)

 

お互いに、報告義務もなく

余裕のある範囲で
できる範囲で

応援しあう、という
ゆるやかスタイルです。

 

こういうエネルギーを
上手に回せるようになったら

「コミュニティ」

という形に
して行けるんだろうな~
と思いつつ、


まずは自分サイズで
一歩ずつ(^^)

 

■(7) プチ楽しみを用意

【対象の悩み】
——————————-
-「書かなければ」という
   縛りが苦痛
——————————-

少し前から 私は、


「時間の自由がきかない」


という状態に、


自分で思っていた以上に
ストレスを感じるんだな・・!

と自覚しはじめました。

 

そんな私にとって、

「毎日 書かなければ いけない」

という縛りは

なんとも言えない苦痛を
連想させるのでした。。。

 

書くこと自体は
わりと好きだとしても、


どうしても筆が進まない日も

「書き終えるまで
あれできない、
これできない!」

というのは、、、

 

つら~い、そんなのやだぁ~!


という気持に
なってしまいそうでした(^^;

 

そこで、
これについての
対策として、


「いつもと違った
楽しみを用意する」


ことにしてみました。


ようは、

「書いたらいいことある♪」

という状況を作ることで

 

「書かなければ」を

「書きたい」に


すりかえようと
いうわけです。


・・これは、最終的に
21日間終わってみないと

いかほどの効果だったか
語れないところがありますが、


ここ 3日ほど
ちょっと楽しみにしていること・・

 

それは!

 

ブログをアップしたら
シールを貼る!

というご褒美です (笑)




幼児か!!!

 


と自分でツッコミを
入れたくなりますが、

実は、好きなんですよ~~
シール・・(^^;

 

シールに限らず、

ポストイットノート とか
カラフルな
マスキングテープ とか・・


「貼る系」文房具に

なぜか弱いんです、私・・!


(お洒落な雑貨店より、
文房具屋さんが好き ^^)

 

そんなわけで、
自分で「21日間チャレンジ」用の
台紙を用意しました!


1日アップできたら
ルンルンと
シールを貼っています(笑)


こんなんです↓


(これから4枚目を貼ります。うふふ)

 

この台紙、欲しい方
いますかね?(いないw)


日付も書き込める版を
作りましたので、

何かにチャレンジして
シールを貼りたい方、
どうぞお使いください♪(いないってw)


【台紙のダウンロード】
21日間チャレンジシート

 

*****


以上、
対策 (4)~(7) まで、
でした!

いかがでしたか?


やった~!
完結できた~(笑)

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!

 

おかゆ

 


=====

私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
https://lmc-japan.com/koushi/yuriko_takekusa


=====

このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪

https://twinkle-salon.ck.page/register


=====

◆7日間 無料 メール講座

焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

https://twinkle-salon.ck.page/7dlms

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加