ブログ

気がつけば

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年12月は出版準備と
その後の宣伝で
てんやわんやでした。

溜まっていた諸々の業務を
消化しなければならなかったため、
このところブログはお休みしていました。


とは言うものの、
年末年始休みも明けて、
気が付けばすでに
1月の半分が過ぎ去っています。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

このままだと
ズルズルと休んでしまいそうですので、
ちょっといつもとは違うテーマで
ブログを書いてみようと思います。


テーマは、「プレゼンテーション」です。


昨年本を出版するときにも
思ったのですが、

「本」というのは
作者と読者をつなぐ
コミュニケーションのひとつです。

作者が読者に
プレゼンしていると思えばよいでしょう。

本の場合は対面ではないので、
なかなかリアルタイムに、
読者の反応はわかりませんが…。

せいぜい、読者レビューなどで
わかるかな?というところですかね。


さて少し話が変わりますが、
世を忍ぶ仮の会社員の時は、
主に新人育成をやっています。

新人相手にプレゼン…というか
OJTやっていると、
いろいろと気を使っている自分に
気が付きます。

OJTも先輩社員から
新人社員へプレゼンしているのと
同じなのです。


そんなこんなで、
プレゼンテーションには
ちょっとだけ自信があるレベルで
得意だったりします。


多人数の前で発表するだけが
プレゼンテーションではありません。


「相手に自分の意図をいかに伝えるか」


これこそがプレゼンテーションなのです。


何回になるかわかりませんが、
ぼちぼちプレゼンテーションについて、
ブログで書き綴っていこうかと思います。


あ、たまに本当にどうでもいい
コラムみたいな日常の話も
書こうと思っていますよ。


本年もよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
悟流 剛
トゥインクルサロン専業のトレーダー。株・先物・FX・仮想通貨のトレードを通じて、貴重な経験を積む。 現在は、ゆったりとした先物取引で着実に利益を上げていくスタイル。
このエントリーをはてなブックマークに追加