トレード

自分に合った投資手法

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のブログを読んで、
「買う予定の100%で買えないうちに上昇したら
資金効率が悪いじゃないか」
と思われた方もいるかもしれません。

今回はこの点について、
自分の考えを述べておきたいと思います。


世の中では、インジケータや騰落率の割合、
上昇日数・下落日数などから
タイミングを取るやり方もあります。

当然、どんなやり方でも
100発100中!
ということはありえないので、

タイミングが合わず、
・相場が反転する前に玉が入れられなかった。
・自分の予測通りに相場が反転してくれなかった。
ということは、必ず起こりえます。

タイミングをとるために
何度も何度も相場を確認しなければならなかったりで、
気を抜いていられません。

こういう相場にべったり張り付いたやり方は
自分にとってはストレスが多いやり方なので、
私はやりません。

一時は資金効率や利益率を重視して
こういうやり方に取り組んでいた時期もありましたが
自分の心の平穏が保てなさそうだったので
逆張りの分割売買のやり方に移行しました。


投資をして資産を増やす。
それは豊かな生活を営みたいからです。

そこには心の平穏が必要不可欠なのに、
それを失ってしまっては本末転倒です。


それゆえ、資金効率や利益率ではなく
「自分に合った投資手法を確立する」
ことが、続けていくうえでも重要なのです。

この記事を書いた人
悟流 剛
トゥインクルサロン専業のトレーダー。株・先物・FX・仮想通貨のトレードを通じて、貴重な経験を積む。 現在は、ゆったりとした先物取引で着実に利益を上げていくスタイル。
このエントリーをはてなブックマークに追加