トレード

トレードマインド講座【ノウハウ(手法)だけでは勝てないのか?】

このエントリーをはてなブックマークに追加

☞1時間目:ノウハウ(手法)だけでは勝てないのか?
2時間目:マーケットの特徴
3時間目:人間の心理
4時間目:勝ち続けるトレーダーのマインド その1
5時間目:勝ち続けるトレーダーのマインド その2
6時間目:勝つために具体的に必要なことは?
7時間目:常に冷静でいる境地

トレードで継続して勝つために必要なものは何でしょうか?

トレード未経験者、トレード初心者の大半はこのように答えると思います。
「勝っているトレーダー達が持つ、”秘密の手法”を手に入れること」と。

そうです。トレードは単純明快で、
「安く買って、高く売る。」
または順序を変えて、
「高く空売りして、安く買い戻す。」
ことで利益が上がります。

だからこそ、
安く買うための、高く売るための
”秘密の手法”(ノウハウ)
を手に入れたい…!

私も以前はそういう思いでした。
「ノウハウさえあれば勝てるんだ!」
と…!

しかし現実はどうでしょうか?いまの私の答えはノーです。

少し古い話をしましょうか。
かつて凄腕のトレーダーがいました。
彼の名は、ジェシー・リバモア。

超有名なトレーダーですが、
あらためて、彼の凄かった部分と足りなかった部分について
紹介したいと思います。

彼は何度も破産しながらも、そのたびに再起して
一時は数千億円とも呼ばれる資産を築きました。

どれだけすごいノウハウを持っていたか、
そしてそのノウハウさえあればトレードで成功できる…!
そのように考えると思います。

しかし、そんなノウハウを持つ彼も
最後はまたも破産し、うつ病を患って自殺しました。

果たして、彼は勝ちトレーダーと言えるでしょうか?
最終的に種銭を飛ばして退場したので、私は違うと思います。

リバモアは
マーケット(≒他のトレーダー)の心理
にはとても詳しかったと思います。

その点で優位性を見出すことで、
巨額の資産を手に入れることができました。

一方で、資金力を超えた無謀なトレードをしたことで
破産することになってしまいました。

何が原因だったか。
資金管理も含める意味で、自分自身を把握していなかったのではないかな、
と私は思います。

トレードでは、マーケットの特徴や特質をとらえるだけではなく、
自分自身の性格や生活スタイルといったものを把握していなければなりません。

特にこの「性格や生活スタイル」によってもたらされる
自分の心理的な動きを把握していないと
トレードではうまくいきません。

これを紐解くカギが、トレードマインドとなります。

トレードで最後まで勝ち続けるためには、
トレードマインドを学び
自らの手法を確立させていかねばなりません。

本講座を通じて、トレードマインドを学んでいきます。
最後まで頑張りましょう!

本講座終了時には、これまでとは見違えるようになっているはずです。

▶2時間目:マーケットの特徴

この記事を書いた人
悟流 剛
トゥインクルサロン専業のトレーダー。株・先物・FX・仮想通貨のトレードを通じて、貴重な経験を積む。 現在は、ゆったりとした先物取引で着実に利益を上げていくスタイル。
このエントリーをはてなブックマークに追加