ブログ日記

【その7】「自撮リーヌ」になった私の5つの気づき♪ ③

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。

いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)


21日間 やわらかチャレンジ

7回目の更新です!


(祝) 1週間~!!


——————————
私は現在、
起業して初めて

21日間 「毎日」

ブログを更新する、という
チャレンジ中です!

※詳しくは こちら
——————————


今日は 前回の続きで、

自撮り講座 が始まって、
この2週間で 私に芽生えた

「変化」や「気づき」

を書きますね(^^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【5つの気づき】
ー-------------
(1) 新しいアンテナの増設

(2) なんか工夫できないかな?思考

(3)「自撮り」は「自己満足」じゃない

(4)「心地よい」が「正解」とは限らない

(5) ただの「笑顔」を撮るんじゃない
ー-------------


今回の記事では、
(3) と (4) をお伝えしま~す♪


※ (1) と(2) の記事は こちら♪
https://twinkle-salon.net/blog/diary/o-20220514.html

 

■(3)「自撮り」は「自己満足」じゃない


自撮り講座に参加して、
あきらさんと やりとりしている中で
気づいたこと。


それは、


“あきらメソッド” の自撮りは
決して

「かわいく撮って自己満足する」

ためのものではない、
ということ。

 


「何のために 自分を撮るの?」

「自分の中で、”自撮り”の先に
あるものは、なに?」

 

・・そういったところを
掘り下げることから
始りました。

 


見た人に何を届けたいのか。

どんな「自分」を表現したいのか。

自分を通じて何を伝えたいのか。

 

正直ね、

そんなことぜんぜん考えないで
参加したもんですから

「えーっと!えーっと!!」

ってなりました(笑)

 

そう、

ただ単に キレイに見せることだけが
「自撮り」のスキルじゃなくて、

まず、その根っこに「哲学」が
必要なんですね。


よく考えれば、写真だって
SNSに載せたら
立派に「発信」だもの。

 

そもそも、
かわいくみせたいだけなら
アプリでいっくらでも編集できちゃう。


でも、「自分を見せる」って、
そういうことじゃ
ないんですよね。

 

「楽しいとこ、来たよー!」

「美味しいもの、食べたよー!」


という
“記録” のための写真、

ちょっと自慢したいという
気持を満足させるための写真、

そういうのも
もちろん楽しいし、ダメじゃない。


でも、
これは「自己満足」の写真。

 

「誰かに届ける」

ことを意識した「自撮り」は
それとはジャンルが違っていて、


「ビジュアル」を使って
伝えたいことを、
予めプランしてから
写し取る 1枚 なんですね~(^^)


だから、服装 だって、

「自分の好きな服」を
着るんじゃなくて、

私が「伝えたい自分」が
イメージできる服を
選ぶことが必要だったり。


これね、
分かっているようで
ぜんぜん 分かってなかった
ところでした・・!


えらそうに書いていながら、

自分の中で、まだ
固まってないんですけどね(^^;


試行錯誤しながら
こういうことを考えるのも
楽しんでいこうと思います♪

 

■(4)「心地よい」が「正解」とは限らない


いま 課題として
取り組んでいることのひとつが

自分の「利き顔」探し。


撮る角度によって
写真映りって
ぜんぜん変わってくるんですね~(^^)


そんなわけで、顔の向きを
色々変えて見ながら
どんな印象で映るのかな?
というのを研究&練習しております。

 

でね、

私はひとつ勘違いしていたことに
気づきました。

 

「顔のパーツが
バランスよく映るのが “正解”」

と思い込んでいたんです。

 

顔が完全に 左右対称という方は
ほとんどいないかと思いますが、

私の場合、
右目の方が 少し小さい。

 

だから、

「顔の右側を少し前に見せる
のが”利き顔”だ!」

と思っていました。

 

顔を左前にすると、遠近の関係で
左右の目の大きさが
よけいに目立ってしまう気がして。。


内心

「これは、ちと気持ち悪い」

と感じていたんです。。

 

まぁでも、

自分だから つい気になっちゃうけど
他の人から見たら
そこまで大差ないかもだし、

練習なんだから、
左前の写真も撮ってみようかな!


と、あるとき
課題として提出してみたんです。

 

そうしたら!


驚いたことに
あきらさんからは

————————
– 大きい目が手前だと
   “前向き、アクティブ、情熱的”
   みたいな印象を受ける

– 今日の洋服やポーズにぴったり
————————


といった内容のコメントを
頂いたんですねー-!

 

これには目からウロコで!

 

そうか、
バランスが整って見えるのが
必ずしも “正解” ではなくて、


アンバランスであることで
むしろ伝えられるイメージ
みたいなものがあるんだ・・!


そして、

その1枚で

「何を伝えたいか」

によって “どちらを見せるか” も
変えていくところなんだなー!


なんてことを
気づかせて頂いたのでした。


こういう、

自分の「常識」の範囲に
なかったこと

を教えてもらえる機会って
ほんとに貴重だな~

と思った次第でした(^^)


ちなみに、左前で
撮った写真はこちら。

 

*****


以上、
気づき (3) と (4) でした!


いかがでしたか?


(5)まで書ききりたかったけど
タイムアップ!(^^;

続きは 明日書きますね。

 

今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!

 

おかゆ

 

=====

私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
https://lmc-japan.com/koushi/yuriko_takekusa


=====

このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪

https://twinkle-salon.ck.page/register


=====

◆7日間 無料 メール講座

焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

https://twinkle-salon.ck.page/7dlms

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加