日記

【その8】「自撮リーヌ」になった私の5つの気づき♪ ④

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。

いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)


21日間 やわらかチャレンジ

8回目の更新です!

 

——————————
私は現在、
起業して初めて

21日間 「毎日」

ブログを更新する、という
チャレンジ中です!

※詳しくは こちら
——————————


今日は 前回 の続きで、

自撮り講座 が始まって、
この2週間で 私に芽生えた

「変化」や「気づき」

をお伝えしますね(^^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【5つの気づき】
ー-------------
(1) 新しいアンテナの増設

(2) なんか工夫できないかな?思考

(3)「自撮り」は「自己満足」じゃない

(4)「心地よい」が「正解」とは限らない

(5) ただの「笑顔」を撮るんじゃない
ー-------------


今回は、最終回!
(5) をお伝えします♪


※(1)~(4)の記事は こちら♪
https://twinkle-salon.net/blog/diary/o-20220514.html

https://twinkle-salon.net/blog/diary/o-20220515.html

 

■(5) ただの「笑顔」を撮るんじゃない


“自撮リーヌ” になりたてのワタクシ、

「自撮り」に慣れ切っておらず。。


まだまだ、どこかに「照れ」が
あるな~~~

と感じています(^^;

 

でもね、それだと
やっぱり

写真の表情が
中途半端になるんですよね~。

 

自分の感覚で

「笑いすぎ?」

と思うくらいで
やっと丁度いいような。


しかし、ちょっと力の
入れ具合を間違うと
それはそれで、不自然で(笑)

 

あきらさん

「笑顔が固かったり
ひきつっちゃうんですよ~」

と相談してみました。

 

そしたらね、


————————
ノリのよい音楽をかけたり、

カメラの向こうに
誰か好きな人がいると想定して、
会話しながら撮影してみる
————————


というコツを
教えてくださいましたよ^^

 


なるほど・・!

 


意識のフォーカスが

「カメラのレンズ」

にいっているから
不自然になってしまうんですね・・!

 


ブログなどを書く時の “コツ”
として、よく


「特定の誰かに向かって
書きましょう」


といったことを
耳にします。

 

これきっと、

写真も同じなんだな~!
なんて思いました。

 


届けたい “相手” を意識する、
ということ。


それを
「自撮り」に置き換えれば、

 

リアルな自分の顔の筋肉を意識して
笑顔を作るんではなく、


この写真で

「表現したい “自分”」

に集中する、ということ。

 

ワクワクしている自分を
表現したいなら、

カメラの向こうに、
話しているとワクワクする人がいる
と想定する。

 

愛にあふれる自分を表現したいなら、

カメラの向こうで
大好きな家族が手を振っている
と想定する。

 

自分のミッションに対する
想いを表現したいなら、

カメラの向こうで
それを伝えたい人が聞いてくれている
と想定する。

 

そういうことなのかな?
と思いました。

 

外での撮影なんかでは
人の目が気になって
なかなか集中できないけれど(^^;;;;;

 

どういう自分を
表現していきたいか?

ということも
引き続き考えつつ
練習してまいる所存です~(^0^)

 


今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!

 

おかゆ


P.S. 昨日で7日達成♪
シール表はこんな感じです(^0^)

(なんじゃらほい?という方は、こちら へw)


=====

私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
https://lmc-japan.com/koushi/yuriko_takekusa


=====

このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪

https://twinkle-salon.ck.page/register


=====

◆7日間 無料 メール講座

焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

https://twinkle-salon.ck.page/7dlms

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加