日記

【その9】”常識” にとらわれていませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。

いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)


21日間 やわらかチャレンジ

9回目の更新です!

 

——————————
私は現在、
起業して初めて

21日間 「毎日」

ブログを更新する、という
チャレンジ中です!

※詳しくは こちら
——————————


今週は、いくつか
重要な予定が入っているので
ちょっぴり緊張しています・・!


その予定に対して、
ということではなく


21日間 続けられるかの

「正念場」

として、です(笑)

 

さてさて。

21日間チャレンジを
するにあたって、

「聞いてみたいテーマ」

というのを 以前
募集しました。

https://forms.gle/fAssjrge4njxLTwK6
(↑ ひきつづき募集してま~す^^)

 

ここで頂いている中から
今日は、

『子育てしていて楽しかった事』

というテーマで書いてみたいと思います。



色々ありますけども、

直近でちょっと楽しかった
(というより、面白かった?) のは、


子供と大人の

「パターン認識」

の相違について
知ったことでした。

 

最近、子供が 漢字に
興味津々です。


なぜって、

バスや電車の行先表示や
駅名の看板に

なんて書かれているか
知りたいから(笑)

 

で、息子が先日

「四」

という漢字を見て

 

「あ、これ
あの漢字に似てるよね!」


と言って、

何やら一生懸命
思い出しながら書き始めました。


そして、完成したのが

 

 


「酒」

 

 


そう来る!? (笑)

でも、言われてみたら
確かに 「四」 あるねwww

 

一体どこで
知ったんかい!?

と思って聞いてみたら


「セブンイレブンに
書いてあるじゃん」


だって。 

なるほど!

 


大人は、学校で漢字を
習ってきています。

だから、無意識のうちに

「部首」単位

で パーツ分け
していますよね。


でも、
これは便利なようでいて


ある意味

「誰かの定めた分類」

を “うのみ” にしている・・
という状態でもあります。


まぁ、だからといって
「部首」を批判しているわけでも
なんでもないんですけれど(笑)


「他の見方をしてみる」

「常識を疑ってみる」


という
チャレンジを怠っている!
頭かたくなってる!


とは 言えなくもないかもなぁ~
なんて、思ってしまいました(^^;


あなたは、

「酒」

に何が見えますか?(笑)



いま何か、直面している
問題がある方は、


「別の “切り取り方” ができないか!?」


と考えることで、
意外な 解決パーツが
出てくるかもしれませんよ・・? (^^)

 

今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!


(今日は、なかなか
切羽つまっていましたが、

なんとか更新できた~!
わーい!)


おかゆ


=====

私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
https://lmc-japan.com/koushi/yuriko_takekusa


=====

このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪

https://twinkle-salon.ck.page/register


=====

◆7日間 無料 メール講座

焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

https://twinkle-salon.ck.page/7dlms

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加