日記

【その10】「完璧主義」という “強み” を味方につける♪ ①

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。

いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)


21日間 やわらかチャレンジ

10回目の更新です!

 

——————————
私は現在、
起業して初めて

21日間 「毎日」

ブログを更新する、という
チャレンジ中です!

※詳しくは こちら
——————————


ブログ更新を 10日間続けてみて
ひとつ感じたこと。

それは、


わたし、もしかしたら
自分が思う以上に

“完璧主義” 気質かもしれん。。

ということでした(^^;

 


「なかなか 物事に取り掛かれない」

「継続できない」

「完成できない・・」

 

そんなあなたは、
もしかしたら
私と似ているのかもしれません。

 

これね、おそらく・・

ちょっぴり、
自分に厳しすぎ? (^^;

 

無意識のうちに
ハードルの高いゴール設定を
してしまっているから


恐くてなかなか
取りかかれないし、


無意識のうちに
実力より高い 完成度を
自分に課してしまっているから

苦しくなって
継続できないし、


どこまでやっても
足りない気がして
終わりにできない(^^;


せっかく取りかかれた時も、
ヘンに細部にこだわってしまい・・

でも、思い通りにできるような
スキルは持ち合わせていなくて

とっても時間がかかってしまう。


または、時間切れで
めちゃめちゃ消化不良な
できあがりになってしまって


自己嫌悪~~。


とか (^^;;;

 


ブログ や メルマガについて言えば、
今まで、何となく

「書きたいな~」

と思うようなテーマが
頭に思い浮かんでも、

 


「それを書く時間が
とれないや・・」

 

と思って
流していたことが、、、

多々 ありすぎます!

 

ふりかえれば、

その時の 私の頭の中って、
こんなでした。


——————–
言いたいことを
全部書ききって、

内容が伝わるか
しっかり見直しして、

読みやすいように
ブログやメルマガ用の
体裁を整えて・・

・・・

・・・

というのを全部終わらないと
リリースできない!

一体、そこに行くまでに
何時間かかるんだろう。。。
——————–


そして、
気が遠くなって


「うーん、また今度だな!」

ってなっていた気がします(笑)

 

100% じゃないなら 0% でいい、
みたいな。

 

え、そんなの

10% ずつでも
書いたらええんちゃう?


と、客観的に見たら
思ったりもするんです。

 

でも、なんかね、


少しずつ書いては
公開していく、
ということに

ものすごく
抵抗感があるんですよね。。

 

これ、なんなんだろう?

と、この機会に考えてみました。

 

その結果!



ここに、ひとつ
自分の「思い込み」

が存在していることに
気がつきました・・!

 

私は文章を書きながら
ものを考えているような所があり、

書き始めみて、ようやく
色々と出てくるんですよね。


で、

「ああ、あれも、これも」

と書きつらねて
最後に眺めてみると、


ココ と ココ は、
あげてる例は違うけど
実は 言いたいこと、同じだった!


みたいな所があったり
するわけです。


あと、

書き出す前に
想定していた「結論」と、

実際に考えていることや
言いたいことが


なんか、ズレてるなぁ・・


と、書いてみてから
ようやく気づいて(^^;



もうこうなったら
まとめの方向性を変えよう!

とかね(笑)

 

だから、

最後まで書ききって、
推敲してからでないと

しっかり伝えたい文章に
ならない!

納得できるアウトプットに
ならない!


と 思っちゃうんですよね、
どうしても。

 

その途中の、こんがらがった
思考のままで書き出したものを
公開するのは、


まるで
ごっちゃごちゃの自分の部屋を
見られるかのような

うしろめたさを
感じるわけです(^^;


そんなモノを
お見せしてすみません、、みたいな。

 

「こんなに 乱雑に散らかった
頭の中を見られたら、

みんな あきれて
離れて行ってしまうんじゃ・・」


という “恐れ” を
抱えているんですよね。

 

これが、私の “完璧主義” 気質を
形成している
ひとつの要因かもなぁ
なんて思いました。

 

でもさ、おかゆ~

(と自分に語りかけてみるw)


いまはね、

「プロセスエコノミー」

の世の中だったりするよ?


アーティストがね、
完成作品だけでなくて、
製作プロセスを見せることに課金して
収入を得たり、

そのプロセスを見た人が共感して、
ファンが増えたりすることも
あるんだよ。


だからさ、

製作中の、多少まとまりのない
状態を見ることにも、

みんな慣れているかもしれないよ?

 

そもそも、ね。

キミのレベルで 考えた内容で

「完璧」

を目指す意味ってあるわけ?


(ちょっと辛口になってきたw)

 

それよりさ~

「こんな雑多なこと
考えてるんだぁ、

こんな風に感じるんだね、
この人は」


という「断片」を
たくさん出していった方が

人柄みたいなものが
伝わるんじゃん?


言いたいことを
しっかり伝えるって
もちろん大事だけどさ、

もっと気軽に
アウトプットしていくことにも

意味あるんじゃないの?


(む、一理あるな・・)


※以上、自己対話の
現場からお伝えしました。

 


という具合に、

もう今日がホントに
カオスのいい例なわけですが、


自己対話の “自分” に
感化されて、


あえて


これを そのまま
投稿してみますよ!(笑)

 


さて、
ホントは もうちょっと

「完璧主義」

について
書こうと思ったんですがw

それは明日に再トライ~!

 

今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!

 

おかゆ


=====

私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
https://lmc-japan.com/koushi/yuriko_takekusa


=====

このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪

https://twinkle-salon.ck.page/register


=====

◆7日間 無料 メール講座

焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

https://twinkle-salon.ck.page/7dlms

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加