日記

【その11】「完璧主義」という “強み” を味方につける♪ ②

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。

いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)


21日間 やわらかチャレンジ

11回目の更新です!


折り返し地点まで
たどり着きましたよ~!(^0^)ノ

——————————
私は現在、
起業して初めて

21日間 「毎日」

ブログを更新する、という
チャレンジ中です!

※詳しくは こちら
——————————


今日は、前回 に引き続き

「完璧主義」

というテーマで
書いてみたいと思います(^^)

 

まずは 昨日のおさらいですが、


「なかなか 物事に取り掛かれない」

「継続できない」

「完成できない・・」

 

つねひごろ
こんな傾向のある 私は、

“完璧主義” 気質かもしれんなぁ
というお話をしました。

 

そして、その気質を
呼び寄せているのは、


自分の「思い込み」によって
作られた

“恐れ”

なのかもしれない。


視点を変えて、
その「思い込み」を否定してみたら

もっと軽やかに
行動できるのかもしれない・・!?

 

ということを、
私の

「ブログ や メルマガ が
なかなか続かない!」

という現状から
ひもといてみました!

 


でね、ここでちょっと
お聞きしたいのですが

あなたは


「完璧主義」


と聞いたら、
どんなイメージを持ちますか?

 

うん、

うん、うん、


そうですよね~~

 


なんか、どちらかというと
「短所」といいますか。


できれば “手放したい” 部類の
気質、っていうイメージですよね。

 

実際、昨日の記事だって

「へんな完璧主義を卒業しよう」

「厳しすぎる自分から脱皮しよう」

みたいな感じで 書きましたし、
そういう側面もあると思います。

 


でもね、

今日 書きたいことって、実は、、、

 

「完璧主義 は、”強み” でもある!」

 

ってこと、なんです・・・!

 

 

 

え!? もう知ってる?

 

 

あ、ああ!
タイトルに書いていましたね・・!(笑)

 

 

 

そうなんです。

「強み」でもあるんです。

 


私がこれに気づいた
きっかけはですね、


「内面ホリホリ」 という
コーチングセッションで
使用する、


「強みカード」 という

コーチングカード でした。



(↑ こんなカードです ^^)


こちら、52枚のカードに、
1枚につき 1つの

「強み」キーワード と、

想像をかき立てる写真が
掲載されています。


これを使って
コーチングをしていく、
強みカード セッションは、
ユニークで 人気なんです(^^)

 

このカードの束に

52個 の “強み” が

封入されているわけなのですが、
この中に、なんと


「完璧主義」


というキーワードが
含まれているんです・・!

 


これを最初に見た時は

「へ!?」

と思いました。

 


そのカードを引いた
クライアントさんも、
やっぱり驚かれます(^^)

 


「”完璧主義” って、

強みなんですか・・?」 と。

 

 

でもね、

肯定する視点で
改めて考えてみると、、、


確かに「完璧主義」も
強み になるんですよ・・!

 


とあるクライアントさんが
セッションでおっしゃっていて、


なるほどなー-!!


と私自身も深く腹落ちした
コメントをご紹介しますね。

 

その方は、カードを見て、
最初はやはり


完璧主義であることの “弊害” を
お話されていたのですが・・

 

途中から


「完璧主義な自分を嫌いじゃないかも」


ということに気づかれたんです。

 

資料を作成したり
デザインしたりする
クリエイティブなことが好きで、


よくよく考えてみたら、

「完璧にする」

のが楽しいし、そうしたい・・!

 

そして、”完璧” にできたとき、

「達成感」や「幸せ」を感じる・・!!

 

完璧主義のおかげで、
高いクオリティのものができあがる!

ここに活かせる!

 

とってもキラキラした表情で
ご自身にとっての


「完璧主義の大切さ」


を語られていて。


私自身、とっても学ばせて頂いた
セッションでした(^^)

 

***


もし今、あなたが

自分の “完璧主義” になげいて


「手放せない・・!」


と、もがいているなら。

 

完璧主義が、

自分の「強み」でもあるんだ!

って、いったん認めてみると
違ったモノが
見えてくるかもしれません(^^)

 


完璧主義のおかげで、
納得いくものができあがる。

完璧主義のおかげで、
細部にこだわれる。

完璧主義のおかげで、
人のこだわりに共感し、感動できる。

 

完璧主義 には 完璧主義なりの、
美しい世界があるわけです。


その世界の住人なんだって
思ったら、

ちょっぴり
楽しくありませんか?(^0^)

 


ちなみに、

こんな書き方をすると、
まるで


「完璧主義の人」

「完璧主義じゃない人」


に2分されるかのように
感じてしまうかもしれませんが、


そういうことでは
ないんです。


ひとりの人の中にも
いろんな「エリア」があって、


仕事は 完璧主義 だけど
ほかは基準がゆるかったり、


食事は完璧主義だけど
ほかは基準がゆるかったり、


趣味は完璧主義だけど
ほかは基準がゆるかったり・・


色々ですよね?

 

「何でもそうだ」って
いったら まとめすぎだけれど、

やっぱり

“長所” と “短所” って表裏一体で。

 

完璧主義も、

長所にもなりえるし
短所にもなりえるし。

 

だからね、
目の敵にするんじゃなくて


切り替えられたら
最高ですよね・・!

 

これをするときの自分は
完璧主義で行こう!

とか、

これをするときは
ゆるっといこう!

とか。

 

カンペキ・スイッチ は

ON も OFF も自由にできる!


そんな視点で、
「完璧主義」も謳歌してみたら、

人生の味わいも
更に深くなるんじゃないかしら。

 

・・そんなことを、

自分自身に言ってあげたくて
今日の記事を書きました(笑)

 

今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!

 

おかゆ

 


★「強みカード」のセッションに
     ご興味のある あなたへ★

「内面ホリホリ」 の体験セッション にて
お試しいただけます (^^)
https://www.twinkle-salon.com/horihori


↓  お申込みは こちら から  ↓
https://form.jotform.com/okayu/coach_apply

※コメント欄にて、「強みカード希望」
    とお知らせください♪

    

=====

私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
https://lmc-japan.com/koushi/yuriko_takekusa


=====

このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪

https://twinkle-salon.ck.page/register


=====

◆7日間 無料 メール講座

焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

https://twinkle-salon.ck.page/7dlms

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加