ブログ日記

【その12】あなたの「あり方」を例えると?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。

いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)


21日間 やわらかチャレンジ

12回目の更新です!


復路の第1歩です!(^0^)


——————————
私は現在、
起業して初めて

21日間 「毎日」

ブログを更新する、という
チャレンジ中です!

※詳しくは こちら
——————————


今日は、

「自分のやりたいことは コレ!」

という強固な軸を
持ってないよ・・

という方には、特に
読んで頂きたい内容です(^^)

 

何かというと、

「セルフイメージ」

のお話です。

 

セルフイメージ って、

「セルフイメージが高い」

とか

「セルフイメージが低い」

のような形で
使われることも多いので、


私自身、”自己肯定感” と
同義のような気がしていました。

 

でも、今日の話は純粋に

“セルフ” の “イメージ” です。

 

何かを考えたり、

何かを判断したり・・


という場面において
よりどころとする
自己認識、とでもいいましょうか。

 


言葉を変えると、

“自分コンセプト”

みたいなもの、
とも言えるかもしれません。

 

***


だいぶ前になりますが、
ビジネスの師匠のおひとり、

今井孝さん の起業塾に
参加している際に、


『セルフイメージを考える』


というワークがあったんですね。

 

職業を表す「肩書き」ではなく、

それとは別に、


—–
自分が 自分自身のことを
どんな風にとらえているか。

自分は、
誰を、どうする、何者なのか。
—–


ということを考えるワークでした。

 


例えばですが、

同じ “写真家” という職業の方々でも、

自分のことを

 

「アーティスト」 だと思っているのか、

「コンサルタント」 だと思っているのか、

「旅人」 だと思っているのか、

 

によって、


何を被写体とするかも、

誰をお客様とするのかも、

写真を撮る時のこだわりポイントも

 

変わってきますよね? きっと。

(写真家じゃないから、
想像だけど・・^^;)

 

だから、それを
自分自身で忘れないためにも
言語化しておくのですね。

 

ちなみに これは、
自分で分かっていればよくて、
特に人に話す必要はないんです(^^)

 


でね、

このワークで 出てきた 私の

“セルフイメージ” は・・

 

 


「温泉テーマパーク」

 

 


でした!(^0^)

 

そのココロは、


私のところに来て下さった方が、

ある時は癒され、
ある時は楽しんで、

ますます元気になって
ご自分のビジネスに帰っていかれる・・


そんな存在でありたいなぁ
という想いです。

 

セルフイメージが
人間じゃないんですけど(笑)


四柱推命(だったかな・・?)的に
私は「山」というタイプらしいので

まぁ、セルフイメージが
「場所」なのもありかなと(笑)

 

これね、なんといいますか
結構「しっくり」来ている
感じがあって。

 

実はいままで、何度も

「肩書き」

を考えようとしたのですが・・

 

声診断を提供する「音声心理士」であり、

コーチであり、コンサルタントであり、

一応 レイキヒーラー だったりもするし

インナーチャイルドを癒す カウンセラー
だったりもするし・・


なんて考え出すと、

ひとことで 職業を
表そうとするのが

「困難」。

 

とうとう
あきらめました。


もうね、こうなったら

肩書き「おかゆ」

でいっか!


みたいな(笑)

 

そんな私にとって、

“職種” が複数であっても

その根底にある、


共通する “あり方” って

どのメニューであっても
実は同じなんだな・・!

 

というのが、

「セルフイメージ」

を考えてみての
大きな気づきでした。(^^)

 


ちなみに、

私のメンターである
さとみん(たしろ さと美さん)の
例も ご紹介すると・・


お客様の状況をヒアリングした後
サービス提案するときは、


「お医者さん」


のセルフイメージで
お話されるんだとか。

 

相手のためを思えば
伝えた方がいいことでも、

「こんなこと言ったら、
ショック受けるかな・・。
嫌われるかな・・。」

なんて、
及び腰になることって
ありますよね。


でも、

もし、自分が
“お医者さん” なら。

 

たとえ患者さんが
痛みを伴うような
治療法だったり、

副作用のある薬であっても、

キチンと提案しないと
患者さんの病気が
悪化してしまうわけです・・(!)


つまり、
その方にとって最も適切な
治療法やお薬を
提案することは、

目の前の方の幸せのために
なること、ですよね。


そう思ったら、
迷いがなくなるわけです。

 

この「セルフイメージ」も
秀逸だな~!

と思います(^^)

 

こんな風に、
なにか行動する場面で

自分が選択する “行動” の
よりどころとなる

 

「セルフイメージ」

 

あなたもぜひ、
考えてみてくださいね(^^)

 


今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!


(今日はギリギリセーフ!w)


おかゆ


=====

私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
https://lmc-japan.com/koushi/yuriko_takekusa


=====

このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪

https://twinkle-salon.ck.page/register


=====

◆7日間 無料 メール講座

焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪

https://twinkle-salon.ck.page/7dlms

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加