日記

【その15】「価値観」は合わせるんじゃなく、折り合いをつける

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、おかゆです。
 
いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)
 
 
 
15回目の更新です!
 
 
——————————
私は現在、
起業して初めて
 
21日間 「毎日」 
 
ブログを更新する、という
チャレンジ中です!
 
※詳しくは こちら
——————————
 
 
今日は「価値観」について
書いてみようと思います。
 
 
というのも、
 
私は この「価値観」って
すごく大きいもの、難しいもの
を表す言葉だと 
 
ほんのつい最近まで
思い込んでいたからです。
 
 
「人生観」とか、
 
「仕事観」「恋愛観」「結婚観」
 
「金銭感覚」
 
 
こういうものが “価値観” だと
思っていたんですね。
 
 
 
いや、間違いじゃないです。
これも、もちろん 価値観。
 
 
 
でも、実は
もっともっと細かいレベル、
たくさんの種類の
 
 
「価値観」
 
 
があって、
 
それなのに、
そのことに気づいていない場合が
結構あるのではないか・・?
 
 
なんて、
ふと思ったわけなんです。
 
 
 
 
“価値観” って、
 
 
「何に価値を感じるか?」
 
 
という事だから、
実はかなり幅広い。
 
 
—–
甘いものに価値を感じるか?
 
辛いものに価値を感じるか?
—–
 
 
という書き方をしてみれば、
食べ物の好みだって
 
「価値観」
 
の一部ですよね。
 
 
 
でね、
 
 
みんな何となく
 
「食べ物の好みは、人それぞれだよね」
 
って分かってる。
 
 
だから、
 
辛いのが苦手な家族に
激辛カレーを強要したりとか、
 
あんまり しないんでは
ないでしょうか。
 
 
子供に合わせて「甘口」にして、
辛くしたい大人は唐辛子を足す。
 
 
とか、
 
 
どうしても ゆずれない場合は
鍋を分けて 2種類作る。
 
 
などなど、
 
 
何かしら
折り合いをつけているケースが
多いのでは、と想像します。
 
 
 
でも これがね、
 
他のことになると
自分の感覚が
 
「正しい」
 
と、ついついどこかで
思ってしまっていませんか・・?
 
 
もしくは逆に、
 
周囲の感覚が「正し」くて、
それに合わせられない自分は
「ダメ」なんだ・・と。
 
 
 
—–
午前中に仕事を片付ける派
 
深夜に仕事をもちこむ派
—–
 
 
聞こえから言って、
なんとなーく
 
「前者の方が すばらしい」
 
という感じがしますよね。
 
 
でも もし、
 
バイオリズム的に
深夜の方が
集中力が格段に高くなって、
 
感覚も とぎすまされて
オリジナリティ高い成果物に
仕上がる!
 
という人がいたら・・
 
 
エネルギーマネジメントの
面からいって、
 
その人は 後者を
取った方がよいわけです。
 
 
 
—–
部屋がきちんと片付いている状態
 
モノが散乱している状態
—–
 
 
これも おおかたの場合、
 
 
「前者の方が すばらしい」
 
 
という感じがしますよね。
 
 
 
でもね、
こういった「きちんとレベル」も、
 
どのくらいが心地よいかって
人によって異なるわけです。
 
 
そこまで毎回きちんと
片付けなくても、
 
その分の時間をもっと
違う活動にあてたい・・!
 
という人にとっては、
 
 
時間リソース優先度の
面から考えて
 
モノが散乱してるのなんて
片目つぶっておけばいい話なんです。
 
 
それを、
世の中の風潮をタテに
 
「断捨離が最良」
「モノの多い人間はダメだ」
 
と切り捨ててしまうと、
 
 
その人は 生きづらく
なってしまいますよね。。
 
 
な~んて、
 
自分を養護する例を
挙げてみたりしましたが(笑)
 
 
 
まぁとにかく、
こんなふうに考えてみると、
 
 
エアコンの温度しかり、
お風呂の温度しかり、
 
 
人が複数人いたら、
それぞれの “心地よさ” が
 
「ぴったり一致する」
 
なんて、むしろ
難しいように思いませんか?
 
 
 
こういう時に、
 
「0 か 100 か」の思考で
 
 
自分の「価値観」を
押し付けるのではなく、
 
 
自分の「価値観」を殺して
相手の「価値観」を
うのみにするのでもなく。
 
 
 
お互いに
 
「なぜそう感じるか?」
 
という理由をシェアして、
 
どういう折り合いが
つけられるのかを考える。
 
 
 
これこそが、
どんどん多様化していく
時代にあっての
 
 
「正解」
 
 
なんじゃないかな~
 
なんて、
私は考えています(^^)
 
 
 
今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!
 
 
 
おかゆ
 


P.S. 昨日で14日達成♪
シール表はこんな感じで~す(^0^)

(なんじゃらほい?という方は、こちら へw)

 
=====
 
私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
 
 
=====
 
このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪
 
 
 
=====
 
◆7日間 無料 メール講座
 
焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪
 
 
この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加