日記

【その19】自己肯定感が上がると、どうなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、おかゆです。
 
いつも ブログをご覧いただき、
ありがとうございます・・!(^^)
 
 
 
19回目の更新です!
 
 
 
——————————
私は現在、
起業して初めて
 
21日間 「毎日」 
 
ブログを更新する、という
チャレンジ中です!
 
※詳しくは こちら
——————————
 
 
今日も 前回に引きつづき、
 
「自己肯定感」がテーマです。
 
 
 
前回の記事では、
 
自己肯定感を高めるために、
5つのステップ があることを
お伝えしました。
 
 
 
●自己肯定感を高める 5ステップ
———————————
【自己否定の改善】
 
   (1)自己否定グセに気づく
 
【自己受容】
 
   (2)自分を客観的に観察する
 
   (3)事実を認める
 
   (4)人に受けとめてもらう
 
【自己肯定】
 
   (5)自分にたくさんOKを出す
———————————
 
 
 
今日は、5ステップの 最後、
 
(5)自分にたくさんOKを出す
 
について
書いていきます(^^)
 

◆自己肯定感が上がると、どうなる?

 
ステップの(1)~(4)までが整うと、
心が「なぎ」のような
穏やかな状態になってきます。
 
プラスマイナスゼロで、
安定しているような、
そんなイメージでしょうか。
 
 
そこから、
いろんな場面で 自分を
 
「OK♪」
 
「マル♪」
 
と、肯定してあげるのが
 
ステップ(5)です (^^) 
 
 
 
「私、頑張ってるじゃん・・!」
 
と、小さなことでも
自分を認めて、褒めてあげる。
 
 
 
これを繰り返していったところ、
私の心の中にも
 
 
「自分にも できるかも・・」
 
 
もしくは
 
 
「失敗したって、大丈夫、大丈夫」
 
 
という「自分を信じるチカラ」
のようなものが育ってきました。
 
 
 
これは、自分の “能力” を信じる・・
というよりも、
 
 
—–
どういう状況にあっても
私は「私」でいい
—–
 
 
という、
 
自分に対する
「信頼感」かな、と思います。
 
 
 
自分の感覚を大切にして
いいよ!という 
 
GOサインを
自分で出せるような
感じです。
 
 
 
これが、私にとっての
 
「自己肯定感が高まった」
 
状態でした・・!(^^)
 
 
 
このおかげで私は、
たくさんのチャレンジを
することができました。
 
 
それまで何度も
メンターの さとみん に
 
「やりたくない。
できるきがしない・・」
 
と言い続けていた
 
 
『セッション 50人チャレンジ』
 
 
に挑戦することができましたし、
 
 
『連続講座を開講する』
 
という、
 
「恐いー!」
 
と叫びたくなるような(笑)
大チャレンジも経験できました。
 
 

そして、

今回 ブログ更新の
 
「21日間チャレンジ」
 
に挑戦することを決めたことは、
 
誰よりも自分が
驚いています・・!!
 

◆「自己肯定感」が気にならなくなった

 
ICC講座の受講後、
しばらくたって気づいた
ことがありました。
 
 
それは・・
 
 
自分が、それまで
とっっても気になっていた
 
 
「自己肯定感」
 
「自信」
 
「セルフイメージ」
 
 
みたいな単語。
 
 
これらのキーワードに、
いつの間にか
 
衝動的に反応してしまうことが
なくなっていたのです・・!
 
 
 
ちょっと逆説的ですが、
これに気づいた時、
 
自分の中で「自己肯定感」が
高まったことを確信しました。
 
 
つまり、
自己肯定感が高まるというのは、
 


「自己肯定感」について
気にしなくなる
 
 

ということ
だったのです。
 
 
 
お腹が空いている時は
食べ物のことばかり
考えてしまっていたのが、
 
空腹が満たされたら
食べることを気にしなくなった、
みたいな感じですね(^^)
 
 
 
『自分大好き~♡』
 
のような 派手な感じでは
ないので
 
 
「え?・・それだけ?」
 
 
と思われるかもしれません。
 
 
 
でもね、このおかげで 私、
「穏やかな幸せ」感度が 
とても上がったんです・・!
 
 
海外旅行に行くような
刺激的な楽しさ、幸せ
とはまた別で、
 
 
日常生活を過ごしているだけで、
 
小さなことに感動できる、
幸せを味わえる。
 
 
そういうことが
増えたな~!
と感じています。
 
 
これね、ぜひ
たくさんの人に
味わっていただきたいなぁと
思っています(^^)
 
 
***
 
 
「自己肯定感」の話、
 
いかがでしたか?
 
 
 
今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございました・・!
 
 
 
おかゆ
 
 
 
★安心・安全 な環境で
仲間と分かち合いをすることで
自己肯定感が高まる
 
「インナーチャイルドケア」
 
の講座にご興味のある方は、
体験会へどうぞ(^^)
 
 
 
 
=====
 
私が人生迷子になった
ストーリーはこちら (^^)
 
 
=====
 
このブログみたいな
おかゆの メルマガ はこちら ↓ から♪
 
 
 
=====
 
◆7日間 無料 メール講座
 
焦りを手放して
穏やかな幸せを手にしたい あなたへ♪
 
 
この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加