マインド

時間の流れる方向、ご存じですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、おかゆです。
今回は「時間」と「夢」についてのお話です。

時間の流れる方向

時間の流れる方向って、ご存じですか?

昔の私は、

「時間」は 現在 から 未来
に向かって流れているもの

と思っていました。

ところが、とある
「成功マインド」の講座で
知った事実は・・

成功者の考え方は「逆」(!)

つまり、

時間は「未来」から流れてくる!

ということなんです。


どういうこと!?

と思われた方、
これから もう少し詳しく
お伝えしますので、ご安心を(^^)


ちなみに、
これらの考え方には
名前がついています。

現在から未来へ・・
という見方は、

「フォーキャスト法」

未来から現在へ・・
という見方は、

「バックキャスト法」

と言われています。

ビジネスの目標設定には?

さて、
夢や目標を決めるときに
よくあるのが

「えっと、今はこうだから・・
1年後、この位は行けるかな?
そしたら、3年後はこのくらいかな・・」

という設定のしかたです。

これは、先ほどの話で言う
フォーキャスト法 ですね。

現在から積み上げて
未来を見ています。

もちろん、
この方法が 間違い
というわけではありません。

近未来の 営業目標 や 経営目標 など、
ビジネスの数字を作るには
この方法が適している
とも言えるでしょう。

ただ、現状の延長で考えるため、
どうしても

未来が小さくまとまってしまいがち

なんです・・。

人生の夢を描くには?

対して、バックキャスト法では

人生の最終目標

を、バーン!と
まず決めてしまいます。

そこから、現在に向かって
いつ(何歳)までに どうなっていたいか、
目標のブレイクダウンをしていく、
という順番になります。

夢を描く際には、

「こんな大それた夢・・」

などという遠慮はいりません。

それが「心から望む夢」であれば、
設定した者勝ちです(^^)


ちなみに、この “夢” を
叶えるにあたっては、
「潜在意識」の力も
利用していく事になります。

そのお話は、
また別の機会に・・♪

ミニ「未来設定」のススメ

さて、そうはいっても
いきなり

「人生の最終目標」

なんて言われると・・

自分の「心から望むもの」が見えず、
思考が広がりすぎて

ぽや~ん

としたまま、
気づいたら別の事を考えていたり、
いつの間にか寝ちゃっていたり(笑)、
してしまいませんか・・?


そんな方にご提案したいのは、

ミニ「未来設定」

です。


まず 1年後 や 3年後 といった近未来で
バックキャスト法の練習をしてみるのです。


例えば、

1年後に、私はこうなる!

と決めちゃうわけです。


テーマを絞ると、描きやすいですよ。

「仕事で」こうなる!
「趣味の○○で」こうなる!
「家族と」こうなる!

といった具合です。

インタビュー効果

ミニ「未来設定」をする際、
もし可能であれば

安心できる仲間と一緒に行うのが
とてもおススメです。

「安心できる」

というのは、
決して自分の夢を否定されたりしない、
ということです。

そして、
“夢を叶えた” 自分になりきって
仲間に「インタビュー」してもらうと、

自分では考えていなかったような
こまかい部分がクリアになったり、

さも夢が叶ったかのような気持ちを
味わったりすることができるのです。

これはですね、
ぜひ体験して頂きたいのですが、
想像を超えた モチベーションアップ効果
を得られますよ・・!


なお、
このように夢を味わって膨らますには、
“環境” づくりに
妥協しないことが大切です。

「でも、興味はあるけど、
こういった仲間を探すのが難しくて・・」

という方は、ぜひ

『ブルーローズ予祝パーティー』

をご利用ください(^^)

毎回、エネルギーの高い方々が集まって、
わいわい楽しく
お互いの夢を膨らましています。

現在、6/26(金)
参加者を募集中ですよ♪

少人数制なので、ご予約はお早めに!

詳細は、こちら ↓ をご覧くださいね~ (^^)

ブルーローズ 予祝パーティー(6/9、6/26) 参加者募集中♪

 


【ご参考】
予祝パーティーに参加頂いた方のご感想を、
こちら↓ からご覧頂けます!
かおる様
TOMO様


 

ではでは♪

おかゆ

この記事を書いた人
おかゆ
音声心理士(声診断)、ライフミッションサポーター、投資コーディネーター。 マインドを整えて自由に輝きたい女性を応援する『トゥインクルサロン』オーナー。 5才男の子のママ。
このエントリーをはてなブックマークに追加