トレード

利益確定の難しさ

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分がトレードをやっていて、難しいと思うものが2つあります。

1つは見込み違いの損切り撤退。
もう一つは利益確定。

この2つはトレードをやる限り必ずついて回る2つです。


見込み違いだな、と思って損切り撤退したあとに、
思っていた方向に延びていって、利益を取り逃がす。

損切りせずに堪えていれば何とかなると思っていたが、
いよいよ含み損に耐え切れなくなって、大きな損失となってしまう。


もうこの辺で利確してしまおう、と
利確した後にも高騰して、大きな利益を取り逃がす。

まだまだ伸びると思って持っていた株が、
暴落して結局トントンで終わってしまうか、損失になってしまう。


トレード経験のある人であれば、「相場あるある」ネタです。


損切りについては、
資金管理の面から許容できる想定損失を決めて、
それに合わせて撤退ライン(=逆指値)を決めれば
機械的に損切りすることができます。

本当は、値動きから見込み違いを感じらればいいのですが、
これがなかなか簡単ではないので…。

・・・・・・・・・・・・・・・

利益確定については、
自分の欲がとにかく邪魔をしてきます。

これについては次のように考えると、良いのかな?と思っています。

「思ってた方向に大きく伸びてくれたから」または
「慌てて売買してくれる人が大量に居そうな価格に来たから」利確する。


このように考えていれば、100点満点ではないにせよ
多少マシな位置での利確になるかと思います。


相場では何一つ確実なことはありません。
どのような値動きも起こりえます。

そう考えて、
「足るを知る者は富む」
の心境で臨むことが大事だと思っています。

この記事を書いた人
悟流 剛
トゥインクルサロン専業のトレーダー。株・先物・FX・仮想通貨のトレードを通じて、貴重な経験を積む。 現在は、ゆったりとした先物取引で着実に利益を上げていくスタイル。
このエントリーをはてなブックマークに追加