トレード

品薄株を使ったズルい手法

このエントリーをはてなブックマークに追加
私自身の苦い経験から、品薄株は全くお勧めしませんが、
世の中には品薄株を使ってズルく立ち回るやつがいます。
 
ある程度の資金力がないとできませんが、
投資塾などを開いていて顧客を多く持つ人の場合、
自分の顧客を活用することで、同じことができます。
 
 
やり方は以下の通りです。
 
 
あまり発行株式が多くなく、
話題にもならないような銘柄にターゲットを絞り、
コッソリとまず自分が買っていきます。
 
ある程度買い玉が集まったら、
「推奨銘柄!」などと言って、
自分の顧客に買わせます。
 
もともと品薄株ということで、売り玉も少ないことから、
成行の買い注文が入れば一気に価格が上昇します。
 
 
これは「推奨銘柄が上がった」のではなく、
「推奨銘柄にしたから上がった」のです。
品薄株の特徴が表面に出ているにすぎません。
 
しかし、この特徴を知らないと
「おお、この投資塾の推奨銘柄は当たるぞ!」と
勘違いしてしまいます。
 
 
そして、上がったところで自分は売り抜けます。
もしかすると、自分の顧客に買わせてるかもしれません。
 
自分の塾の評判は上がるし、トレードでも利益になる。
しかし、顧客はどうでしょう?高値づかみしてしまったかもしれません。
 
 
ちょっとした資金力と支配下にある顧客がいれば、
こんなことは簡単にできてしまいます。
 
あえて品薄株を推奨することで、価格変動の原動力を確保しているのです。
 
 
推奨銘柄の成績なんて、いくらでも自作自演ができるのです。
 
 
ほかにも【品薄株には手を出すな!】に書いたとおり、
天井を付けそうなあたりで推奨銘柄とするとどうなるでしょう?
 
予想された天井を突き抜けた価格となるので、
空売り筋の損切り注文を誘発させ、さらに価格は上昇していきます。
 
これを見越していれば、指値の売り注文が大量にさばけます。
 
 
このあと、買い板をすべて消費するような空売りを仕掛けたら?
 
 
暴落が起きて、今度は買った人たちの損切り注文で、
成行の売り注文がどんどん入ります。
 
この成行の売り注文から少しずつ少しずつ買い戻していけば、
天井で売った玉は大幅利益になりますね。
 
 
このように価格操作できる人は、
自分にとって圧倒的に有利な状況を作り出すことが可能です。
 
 
 
・・・実はこれ、品薄株以外でも起きているんですよ。
この記事を書いた人
悟流 剛
トゥインクルサロン専業のトレーダー。株・先物・FX・仮想通貨のトレードを通じて、貴重な経験を積む。 現在は、ゆったりとした先物取引で着実に利益を上げていくスタイル。
このエントリーをはてなブックマークに追加